はな1くみ
(体力測定)
体力測定をおこないました!
子ども達はもう慣れた様子で体力測定を行なっていました\(^o^)/
はなぐみさんになると今までより遠くにボールを投げれたり速く走ったりする事ができる様になってみんな少し嬉しそうでした(^O^)/
運動会の練習で走るのが好きになった子も多いようです!
はなぐみさんになるとボール拾いも上手ですごく助かりました!
マラソン大会に向けてこれからはみんなで体力づくりを頑張るぞー( ^ω^ )

f:id:kazurugaoka:20151026094148j:plain


(みかんゲーム)
みかん狩りの前日にはな1くみでみかん狩りに行く気持ちを盛り上げるためにみんなで新聞紙でつくったみかんで様々なゲームを行いました!
まずは、みかん拾いゲーム!次にみかん渡しゲーム!最後はみかんでシュートゲーム!
たくさんのゲームをしてとても楽しみました!
みかん狩りも子ども達はすごく楽しみにして待っていた行事なので当日はすごく楽しそうにみかん狩りをしていました!

f:id:kazurugaoka:20151026094320j:plain

 

 

 

はな2くみ

<ハーモニカ>

運動会も終わり、いよいよおゆうぎ会の練習が始まりました。はなぐみさんは残りの行事が少なくなってきていますね!!

一つ一つ思い出に残るよう子どもたちと頑張っていきたいと思っています。

はなぐみさんは楽器の他にハーモニカも演奏します!はなぐみさんになってのハーモニカ演奏なので、初めは“吹く”“吸う”等の練習から始めました!

興味津々の子どもたちで、自分たちで練習も行っています♪色々な曲を練習しながら、おゆうぎ会に向けて頑張っていますよ(^^)

夏休み期間中では、ご家庭での練習をたくさんしてくださったお陰で、上手になっていました!!練習もスムーズに行えています!ありがとうございます!!

おゆうぎ会本番では、美しいメロディーがお聴かせできるように頑張りたいと思います♪

f:id:kazurugaoka:20151026094627j:plain

 

<みかん狩り遠足>

10/21(水)はなぐみさんでみかん狩り遠足に行ってきました!!

宗像市の太陽園へ行き、みかんマンからのお話をよく聞いて早速みかん狩りです!

ワクワクの子どもたち。「どれくらいとろうかな~」や「おやつ〇個持ってきたよ」などと会話も弾みます♪ハサミを使うので、ちょっぴりドキドキしましたが、真剣な顔で一生懸命切っていました!

みかんがとれた時の子どもたちの笑顔は輝いていました☆彡沢山とれたみかん、ご家庭で味わっていることと思います!

子どもたちにとって、とても良い経験となりました♪

f:id:kazurugaoka:20151026094805j:plain

 

 

はな3くみ

〈鉄棒〉

先日体操の後にみんなで鉄棒をしました。逆上がりや前回りを発表形式でみんなの前で数名ずつ行いました。前よりも出来るようになった子が増えたように思います!最近は外遊びの時間にも意欲的に練習する姿をよく見かけます。

鉄棒をする前は“怖い、、、”と言っていた子も少し手助けをしてあげると、“できた!”と嬉しそうにしていました。一度出来たら自信がついたようで、その後の外遊びでは“先生できたー”といろいろな技を見せてくれました。今後も“やりたい”という気持ちを伸ばしていきたいと思っています(^^)/

f:id:kazurugaoka:20151026095036j:plain

 

〈折り紙製作〉

もうすぐハロウィンということでカボチャとコウモリの折り紙製作を行いました。子ども達は折り方の説明をしっかりと聞いて、難しいところも自分で折ることが出来ていました!画用紙に絵を描く時には、おばけなどハロウィンらしい絵を楽しそうに描くことが出来ていました。出来上がった作品をお友達同士見せ合っていてとても楽しく製作になりました(*^-^*)

f:id:kazurugaoka:20151026095203j:plain

 

 

はな4くみ

10月10日は運動会に来て頂き、子どもたちへたくさんのご声援・拍手をありがとうございました!幼稚園生活最後の運動会。子どもたちの活き活きとした表情、頑張る姿、とても心に残るものとなりました‼︎

 

◎全員リレー

運動会が終わっても園庭を全力で走る姿が見られます♬16日の保体では、はなぐみさん全員でリレーを行いました。

なかには、走ることが苦手な子もいますが全員が最後まで力強く走り切り、バトンをつなぐことができました!運動会のリレーでは2位と悔し涙を流した4くみさん。

今回は1位!!みんなで喜びを味わいました(o^^o)

f:id:kazurugaoka:20151026095419j:plain

 

◎楽器あそび

12月のお遊戯会に向けて、楽器あそびを行いました♬様々な楽器に触れて"音"を楽しむ子どもたち。

自分たちでリズムを作り「キラキラ トントン♪」など演奏する姿も見られましたよ!

今後も音の違いを楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20151026095529j:plain