つる1くみ

〈みのむしを描きました!〉

9月に入り、涼しさを感じられるようになってきましたね。今回は、ハサミとのりを両方使い「みのむし」の製作を行いました。 はじめに「みのむし」って知ってる?と聞くと、青虫や毛虫と勘違いしている子がたくさん…(^^;;! 実物は見つけられなかったので、写真を見せて、みのむしについての話をしました。すると、「みのむしさんにお洋服を作ってあげる!」と大張り切りの子供たち。ハサミとのりを上手に使って、個性豊かな素敵なみのむしを完成させることができました♪最近はあまり見かけなくなりましたが、ぜひこの機会に親子で本物のみのむしを探してみてください^ ^

f:id:kazurugaoka:20150924182842j:plain

 

〈リズム🎶〉

リズムをするよーと言うと、いつも「やったー!」と喜びの声が聞こえてくるほど、リズムが大好きなつる1組さん!このリズムは、4月から継続的に行っています。夏休み前に比べると、手の伸ばし方やつま先の使い方、また、正座をして待つ姿勢がとても上手になってきました。個人差はありますが、一人一人が自分なりに頑張り、成長していっているのですね。 これから運動会練習がますます本格化していきます。 一人ひとりのがんばりを認め楽しく取り組んでいきたいと思います。そして、ときにはみんなが大好きなリズムをしてリフレッシュしていきたいです^ ^

f:id:kazurugaoka:20150924183000j:plain

 

 

 

 

 

つる2くみ

★誕生日会★

8月、9月生まれさんの誕生日会が行われました。今回は縦割り保育でゆめ1くみさんと一緒に行いましたよ~♪みんなより小さいお友達だったので、優しくお世話をする様子が見られ、お兄さん、お姉さん姿が見られました!!いざ、誕生会が始まると、誕生日のお友達は大きな声で自分の名前と質問に答えることができていましたよ。また、先生達からの出し物では大きなかぶのエプロンシアターをしましたが、大盛り上がりでした!「うんとこしょ、どっこいしょ」の所ではみんなの声が一つになりました☆楽しい誕生日会になり、良かったです!次の10月、11月の誕生日会では、横割り保育で行う予定です。どこのクラスと一緒にするかな~?お楽しみに~♪

f:id:kazurugaoka:20150924183246j:plain

 

★ピップ★

昼食後に最近よくピップを行っています。ピップは手先を使い、様々な形に組み立てて遊んでいます。「見て~!!」と作った作品をいつも見せてくれていますよ。中にはピップで縄跳びを作り、ぴょんぴょんジャンプをして遊んでいます!また、飛行機や手首飾りを作っていますよ~!自分で想像をして作っているので、個性豊かな物に仕上がっています。今後もピップ遊びを取り入れていきたいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20150924183359j:plain

 

 

 

つる3くみ

<かけっこ>

少しずつ朝夕に吹く風が涼しくなってきましたが、日中は暑さが続いていますね。子どもたちが楽しみにしている運動会もだんだんと近づいてきました!

つる3くみのお友達は、かけっこが大好きです!「先生、笛吹いて~!」とたくさんのお友達が声をかけてきます。「位置について、よーい!」と言うと、かっこよく胸を張り、手と足の準備をします!そして、「ピッ!」と笛を吹くと、元気いっぱい走り出します!かっこよく腕を振り、最後まで走りぬく姿は、本当にたくましいです!

f:id:kazurugaoka:20150924183559j:plain

運動会では、これまでの練習の成果をおうちの方へお見せしたいと思います!お楽しみに☆

 

<神経系>

1学期後半が始まってからは、雨の日が多くなっていますが、元気いっぱいのつる3くみさんは、雨の日でも、元気いっぱい活動しています。これは、ラダーとミニハードルをしているところです。うさぎさんになりきって、ラダーを跳んでみたり、グーパー跳びなどをして体を動かしています。楽しみながらも、真剣に活動に取り組んでいます!

「早く跳びたいな」「順番まだかな」というように、「跳んでみたい」という気持ちを持って取り組むことができており、活動に意欲的なお友達!

f:id:kazurugaoka:20150924183658j:plain

これからもいろいろなことに挑戦していこうね!

 

 

 

つる4くみ

朝晩の気温が下がってきましたね。それと同時に子どもたちのくしゃみや鼻水が多くみられるようになりました(>_<) うんどうかいの練習も本格的に始まったこの時期、疲れや寒暖差から4くみさんでも体調を崩している子が増えてきました。水分補給はこまめ行い子どもたちの様子をしっかり見ていきたいと思います!

 

  • 2号公園であそんだよ ★

先日、つるぐみさんで練習をしたあと2号公園で遊びました!久しぶりの2号公園に大興奮の子どもたち!(^^)!園にはない遊具で楽しそうに遊んでいましたよ♪うんどうかい練習で忙しくなるこの時期だからこそ、たくさん遊ぶ時間を確保して、子どもたちにも楽しく過ごしてもらいたいなと思っています!!うんどうかいまであと少し、たくさん遊んで頑張るときは頑張って、みんなで力を合わせて素敵なうんどうかいにしましょうね(*^_^*)

f:id:kazurugaoka:20150924183838j:plain

 

  • 黙想 ★

子どもたちが落ち着いて人の話を聞き活動に取り組む体制、集中力が養われるように毎日黙想の時間を作っています。始めは目をずっと瞑ることが出来なかった子どもたちもしっかりとした姿勢で落ち着いて黙想が出来るようになり、落ち着いた雰囲気でお話が聞けるようになってきました。運動会シーズンで毎日忙しく慌ただしい時期だからこそ静と動を意識した保育を心掛けていきたいと思っています。

f:id:kazurugaoka:20150924184005j:plain