はな1くみ
(実習生)
9月3日から10日間実習の先生がはな1くみに来て一緒に活動をしていました!
これはいつも帰りの時に
紙芝居を読んでもらっているところです!
将来先生になることを目指して一生懸命に子ども達に関わってくれています(^O^)/
いつもニコニコの先生と
楽しく遊んでもらえて子ども達はとても楽しそうです!
今週ではな1くみでの
実習も終わりになってしまいますが、また大学で勉強をして、素敵な先生に
なってもらいたいです!

f:id:kazurugaoka:20150914182643j:plain


(ヨガ)
運動会練習も本格的になり、少し疲れがたまってきているので
ヨガで全身リラックスできるように、空いた時間でヨガを取り入れています!
まずは、集中力を高めるために呼吸法から(^O^)/
しっかり集中してます!
そこからポーズをしながらも呼吸を意識しておこなってます♪( ´▽`)
運動会練習でみんな頑張っているのでヨガなどを取り入れて切り替えています\(^o^)/

f:id:kazurugaoka:20150914182742j:plain

 

 

はな2くみ

《運動会ダンス》
夏休みも明け、いよいよ運動会の準備が始まりました!少し涼しい日もありますが、まだまだ蒸し暑い日も続きますので子どもたちの体調には気をつけていきたいと思います♪
今年のはなぐみさんのダンスは、"パーランクー"という太鼓を使って踊るエイサーをします!日々練習に取り組むはなぐみさん。初めて聞く"七月節"の曲に興味津々の子どもたちはすぐに曲を覚えて掛け声も大きな声で張り切っています(^o^)
ずっと室内での練習だけでしたが、これから二号公園や園庭で初めて練習も行います!!室内よりも、広い環境で子どもたちも大きく振り付けして踊ることを目標にして頑張っていきたいと思います!!
本番まで少しずつ日にちが迫ってきていますが、子どもたちと一緒に一生懸命練習をして、太鼓の音を一つに揃えていきたいと思います♪

f:id:kazurugaoka:20150914183103j:plain


《ドリームステージ》
9/7〜9/11までの一週間、中学生のお姉さんが職場体験として、はな2くみさんに来てくれました。
初めは子どもたちも中学生も距離がありましたが、だんだんと距離が縮まり仲良くなっていきました!
お名前もすぐに覚えて、クラスでは人気者のお姉さんになりました^ ^
せっかくなので、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてもらいました♪
子どもたちも興味津々で、集中して聞く姿が見られましたよ!
一週間と短い時間でしたが、たくさん触れ合って楽しい時間となりました♪

f:id:kazurugaoka:20150914183205j:plain

 

 

はな3くみ

◎ひよこくらぶ

先日、ひよこくらぶに参加させて頂きました。

朝の自由遊びのときに、ひよこくらぶのお友だちと一緒に遊んだり、紙皿ブーメランの作り方を教えたりする姿を見て、お兄さんお姉さんになったなと感じました。

また、歌のプレゼントもでき、ひよこくらぶに参加してくれたお友だちもすごく喜んでくれたのでよかったです。

f:id:kazurugaoka:20150914183552j:plain

 

◎ヨガ

お部屋でヨガを行いました。まず、"山を登って探検するよ!"とみんなで山のポーズを始めました。その後、木のポーズや川のポーズなど4種類程度のポーズをしました!子ども達もノリノリで参加してくれていました。今後も楽しみながら取り入れていきたいと思います(^^)お家でもお子様と一緒にしてみてくださいね。

f:id:kazurugaoka:20150914183443j:plain

 

 

 

はな4くみ

◎宗像サニックスブルース訪問教室

9月9日にラグビーチームの宗像サニックスブルースの選手の方々が来てくださいました!

とっても大きくてかっこいい選手たちに、子どもたちは目を輝かせていました。

短い時間でしたが、ボールを使ってゲームをしたり、タックルの体験をしたりと楽しい時間となりました♬

ラグビーを通しスポーツの楽しさを知ることができた子どもたち。

将来、ラグビー選手になる子もいるかもしれませんね❤

f:id:kazurugaoka:20150914183809j:plain

 

◎神経系

はなぐみになり腕の力、腹筋、背筋などたくさんの力がついてきました。

緑の廊下で側転や倒立にチャレンジする子たちも増えてきましたよ!

写真は、手押し車をしているところです。自分の体を支えること、お友だちの足を支えること。今まではできなかった子もいましたが、今では全員クリア‼また1つ成長を感じますね!

f:id:kazurugaoka:20150914183928j:plain