読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たいよう1くみ

「絵本・紙芝居が大好き」

9月になり「読書の秋ですね!!」たいよう1組の子ども達も絵本・紙芝居が大好きです。

好きな物語だと場面を覚えていて台詞が次々に出てきたり、自分の思ったことや感じたことを言ったりもします。

「これ読んで♪」と絵本を持って来たりする事も多いんですよ!

絵本・紙芝居で心が豊かになる様、これからも沢山読み聞かせしていこうと思っています。

f:id:kazurugaoka:20150907173610j:plain

 

 

ジョイント遊び」

ジョイント遊びは好きな遊びのひとつです。少しずつ友達と同じ遊びを一緒に出来る様になってきましたが、「これが欲しい」と言う気持ちが強く取り合いになったりもします。

今、クラスで「貸して」「どうぞ」「ありがとう」の練習をしています。

時々、1つの物を2~3名で作ったりする姿も見られるようになりました。成長を感じるこのごろです☆

f:id:kazurugaoka:20150907173513j:plain

 

 

 

たいよう2くみ

<夏休みも終わりました!!

長い夏休みも終わり、日焼けした子やちょっぴりお兄ちゃん・お姉ちゃんの

お顔になったお友達。みんなに会えるのを楽しみに待っていました!

最近の2くみさんは、自分で椅子を持ってきて座って遊び、自分が使った物を

きれいにお片付けをする事ができるようになってきました。

少しずつできることが1つひとつ増えてきてます。これからも、たくさんのことに

挑戦をしていきたいと思います!!

f:id:kazurugaoka:20150907174053j:plain

 

<大好きな給食>

この写真は、給食の時間の様子です。

これから、運動会の練習も始まってくるので子ども達は、たくさん体を動かすので

ご飯をおかわりする子、食べるのが早くなった子が増えてきています。

しっかり噛んで、食べるよう声を掛け食事をしています。

入園当初に比べて、自分でナフキンスプーン・フォーク・水筒を用意して、準備が

できたお友達から静かに待つことができるようになりました!!

f:id:kazurugaoka:20150907174157j:plain