ゆめ1くみ

[乾布摩擦]

♪~かーんぷまさつをいたしましょう じょーうぶなからだになるように しゅっしゅっしゅーしゅっしゅっしゅー~♪の乾布摩擦の歌に合わせて体をごしごしとこする子ども達。体が赤くなるまでこすることで〝強い身体″を目指しています。5月から取り組み始め、お歌も元気よく大きな声で歌えるようになりましたよ!(^^)!

f:id:kazurugaoka:20150706164908j:plain

[リズム]

 つま先で走ったり、跳んだりすることを意識して、先生が弾くピアノに合わせて体を動かしています。ピアノの音が聴こえてくると、もうどの動きをするのか分かっており、自然と体が動くようになってきました。待っている間も、お母さん座り、お口はチャックでお友達がしている姿を真剣に見ています。「今日はリズムがしたい!」と言うほどお友達と取り組むリズムがみんな大好きです(^^♪

f:id:kazurugaoka:20150706165053j:plain

 

 

 

ゆめ2くみ

先日はあいにくの天気でしたが、バザーは楽しんで頂けましたか?子ども達の楽しそうな声と笑顔がたくさん見られ、私自身とても楽しい一日となりました。ありがとうございました☆

≪椅子取りゲーム≫

お友だちのお名前もだいぶ覚え、一緒に遊ぶことも増えてきました。関わりが増えた分、ぶつかることもありますが、その中で子ども達はお友だちの大切さや譲る気持ち、我慢することなど、様々なことを学んでいるようです。

椅子取りゲームでは音楽をよく聞き、音が止まったらすばやく座るというルールをよ

く理解し、楽しんで参加しています。写真は子ども達が急いで椅子を探して座っているところです。

遊びを通して、より集団での楽しさなどが伝わるよう、これからもさまざまな活動を取り入れていきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20150706165249j:plain

≪水遊び♪≫

梅雨真っ只中、毎日ジメジメした天気が続きますが、子どもたちは泥遊びに水遊びと、とても楽しんでいます。「つめたーい!」と叫びながらも、水の感触を楽しんだり、お友だち同士、水鉄砲で水をかけあって遊んでいます。

夏休みまであと少し!!みんなで楽しみたいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20150706165345j:plain

 

 

ゆめ3くみ

◯お店屋さんごっこ

 6/24にお店屋さんごっこをしました。前々から品物、看板作りをしたり、「いらっしゃいませ」の練習をしていたので、こどもたちはとても楽しみにしていました♪  

売り手の時には、お金をもらって「はい、どうぞ」のやりとりを上手にしながら、準備していた品物を全て売ることができました☆  そして、買い手の時には、はなぐみさんと一緒にお買い物に出掛け、買ってきたものをみんなで見せ合いながら、楽しんでいる様子が見られました♪

f:id:kazurugaoka:20150706165612j:plain

◯水遊び

 6月からお天気のいい日には、水遊びを楽しんでいます。ホースから降り注ぐ水を浴びて「雨だー、雨だー♪」と喜んでいたり、水たまりの泥をぴちゃぴちゃと触り、感触を楽しんだりと子どもたちそれぞれの楽しみ方をしています♪また、水遊びをした日は、身体をいっぱい動かすこともあり、みんなお昼ご飯をもりもり食べていますよ☆この時期ならではの水遊び、泥遊びを楽しみながら、たくさん学んでいけたらいいなと思います!

f:id:kazurugaoka:20150706165700j:plain

 

 

ゆめ4くみ
☆初めてのはさみ☆
先日年少は幼稚園で初めてはさみを使った活動をしました。ゆめ4くみさんはアイスの上にはさみで切ったデコレーションチップをのせました\(^o^)/
真剣にはさみを握りながらも「チョコレートのせよう☆」「ぼくのアイスはソーダ味!」などとイメージをふくらませる子どもたちはみんなワクワク♪
持ち方や力の入れ方などこれから徐々に慣れていけるよう取り組んでいきます。

f:id:kazurugaoka:20150707085937j:plain

☆はじき絵☆
絵の具を使った活動ではスイカを題材にしました。ただ絵の具を塗るだけではなく、今回のねらいははじき絵☆クレパスと絵の具の使い分けを楽しみました(^ω^)
自分たちがクレパスで塗った種と皮を赤い絵の具が弾いていくのを見て驚きと感動の子どもたちでした!

f:id:kazurugaoka:20150707085832j:plain