つる1くみ

〈水遊び♫〉

梅雨に入り、むし暑い日が続いていますね。日に日に暑くなっていく中、子どもたちは暑さに負けずに元気いっぱいです! 晴れた日には、園庭やプールで水遊びをしています。水遊びが大好きな子ども達! 毎回、水鉄砲で水をかけあったり、一緒にプールに入ったりして水遊びを楽しんでいます。 友達の輪も広がってきているこの時期、水遊びを通して、より一層仲が深まってきているようです。これからも、安全管理に気をつけながらたくさん水遊びを行っていきたいと思います!!

f:id:kazurugaoka:20150629134151j:plain

〈お店屋さんごっこ〜品物づくり〜〉

6月24日に花鶴丘幼稚園でお店屋さんごっこが行われました!今回は、お店やさんごっこで販売した、品物づくりの様子を紹介します♫

つる1くみさんは、プリンとピザを作りました。 より子どもたちが、興味をもてるように作り方もいろいろと工夫しました。プリンは、カラメルソースに見立てた茶色の絵の具を用意し、ピザは、クレヨンを様々な味のソースに見立て、具材をたくさん用意しました。どちらも、みんな夢中で作っていましたよ^ ^ 出来上がった、プリンとピザを見て、美味しそう〜♫と大満足な子ども達。お店屋さんごっこ当日もたくさんのお友達がピザとプリンを買っていて大人気でしたよ!

f:id:kazurugaoka:20150629134316j:plain

f:id:kazurugaoka:20150629135733j:plain

 

つる2

〈えだまめ〉

5月にえだまめの苗を植えて、みんなでおおきくな~れ!!と水やりを行ってきました。毎日、えだまめが大きくなっている様子を見に行く子ども達!あんなに小さかった苗が大きくなったので、えだまめをよく観察して絵を描きました。とても上手に描けていましたよ♪また後日、みんなで育ったえだまめを食べたいと思います。お楽しみに~!!

f:id:kazurugaoka:20150629134534j:plain

f:id:kazurugaoka:20150629135844j:plain

f:id:kazurugaoka:20150629134624j:plain

〈神経系〉

緑の廊下でハードル、ラダー、マットを置いて神経系を行いました。ハードルでは、グージャンプで通り、ラダーはケンケンパ、そして、みんなの大好きなマットでは前転を行いました。5月からマットを行っているので少しずつ前転ができるようになってきましたよ♪また、側転にも挑戦をしている子ども達もいます!お家の方でも前転や側転の練習をやってみて下さいね☆ミ

f:id:kazurugaoka:20150629140120j:plain

f:id:kazurugaoka:20150629140210j:plain

f:id:kazurugaoka:20150629140320j:plain

 

つる3くみ

〈お店屋さんごっこ〉

6月24日にお店屋さんごっこを行いました。つる3くみでは、うちわとブレスレットを販売しました。ダブルマーカーで色をぬった上から水を垂らして、にじみ絵に挑戦し、つる3くみのお友達の大好きな折り紙で梅雨の季節にたくさん出会うことのできるカエルを作りました!

たくさんの商品を売るために、「いらっしゃいませ!」と言う練習を何度も行いました。つる3くみさんの元気な声と素敵な笑顔で、うちわとブレスレットは大好評でした☆

お買いものもたくさんできたようで「メロンパン買ったよー!」、「ぼくはジュース!」など楽しいお話を聞くことができました!来年も楽しみですね♪

f:id:kazurugaoka:20150629140538j:plain

 〈やまびこ幼稚園交流会〉

花鶴丘幼稚園の姉妹園である、やまびこ幼稚園のお友達と交流会を行いました。

ずっとドキドキ…わくわく…していたつる3くみのお友達。ですが、つる3くみのお友達の持ち前の明るさと人懐っこさで、あっという間にこだまぐみのお友達と仲良くなることができました♪

交流会は、残念ながら天候に恵まれなかったので、体育館でふれあいゲームなどをして遊びました。こだま3くみのお友達と手と手や足と足、おしりとおしりなどをぴったんこするぴったんこゲームやなべなべそこぬけのゲームをして楽しみました☆最後には、やまびこ幼稚園の先生が大型絵本を読んでくださいました!集中して静かに聴いています!

f:id:kazurugaoka:20150629135126j:plain

f:id:kazurugaoka:20150629135015j:plain

とても楽しい時間を過ごすことができましたね。次回もお楽しみに♪

 

 

つる4くみ 

〈楽しいお弁当〉

先日とてもお天気が良かったのでお部屋の前の人工芝の上でお弁当を食べました!!お外に出してある机に「なんだろう~?」とワクワクした顔をしていた子どもたち♪「今日はお外でお弁当だよ」と伝えると「ピクニックみたいだね」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました!(^^)!ぽかぽか気持ちいお天気の中とても楽しいお弁当タイムでした!こうしてお弁当を食べることが出来るのもつる4くみさんの特権ですね♪これからも子どもたちと楽しく給食やお弁当を食べていきたいと思います(*^^)v

f:id:kazurugaoka:20150629141150j:plain

f:id:kazurugaoka:20150629141240j:plain

〈バルーンに挑戦!〉

体育館でバルーンをしました!初めて取り組んだ日から子どもたちはバルーンが大好き!きっとおうちの方でもお話をしているのではないでしょうか(*^^)v?36人みんなで力を合わせて大きなバルーンをお山、ロケット、メリーゴーランドと色んな形に変身させて行きます!最初は上手くできなかったけど、今ではとても上手になりました♪完成した時は子どもたちのうれしそうな声でいっぱいです!これからもバルーンでたくさん遊ぼうね!

 

f:id:kazurugaoka:20150629141328j:plain