はな1

☆ピーマン収穫☆

5月に苗を植えたピーマン が大きく育ちました! 毎日みんながお水をやってくれたり、どのくらい大きくなったかなーっと毎日見てくれたりしたのでとっても大きく育ちました! みんなでピーマンはどんな風になっているのか、じっくりと観察して収穫をしました(^O^)/ 取ったピーマンもじっくりと観察したり匂いをかいだりしました! はな1ピーマン第1号に続いて、第2号、第3号も綺麗にできるといいですね...♡

f:id:kazurugaoka:20150623171750j:plain

☆防犯訓練☆

もし、不審者が来た時に... と備えて訓練をしました! 速やかににげてじーっと 待つことができました! 最後のお話もみんな真剣に一生懸命聞いていました( ^ω^ ) ちょっぴり怖がっている子もいましたがしっかりと先生のお話を聞いて、きちんとおはなしどおり行動できたはな1くみさん さすがでした♪(´ε` )

 f:id:kazurugaoka:20150623171703j:plain

 

 

はな2くみ

☆交流会☆

6月8日にやまびこ幼稚園へ交流会に行ってきました!

前の週から子ども達に伝えていると、楽しみにしていたようで朝から「やまびこ幼稚園に行くっちゃろ?」とワクワクした様子でした!!

いざバスに乗ってやまびこへ出発!バスの中でも何をするのか楽しみな子ども達♪

途中、田んぼを見つけると、「あーーー!田植えのやつ!」と思い出していました!

子ども達にとっても田植えは良い経験だったんですね(^^)!

やまびこ幼稚園に到着すると、少し緊張気味の子ども達。

ゲームでは‘ボール運び’を戸外で行いました。やまびこ幼稚園と合同で力を合わせてボールを運んでいましたよ!

途中雨が降ってきたので、室内で‘ぴったんこゲーム’も行いました。写真はその様子です!

やまびこ幼稚園の子ども達とペアになり、ほっぺや背中・お腹・おしりといろいろなところをぴったんこしました。

楽しい時間はあっという間です。バスへ乗り込み、園へ戻りました♪

子ども達も楽しかったようで満足げに帰ってきました。

f:id:kazurugaoka:20150623171833j:plain

☆七夕製作☆

6月16日に七夕製作を行いました。7月7日の七夕のお話をすると興味津々でした!

おりひめとひこぼしが1年に1回会えることを伝えると、「ラブラブやねぇ(^^)」と子ども達。

仲の良い二人を思い浮かべながら、おりひめとひこぼしの顔を描いたり、洋服をつくりました!!

洋服は折り紙でジャバラ折をしましたが、少し難しいながらも頑張って折っていましたよ♪

願い事が叶うといいですね♪

f:id:kazurugaoka:20150623171923j:plain

 

 

はな3

短冊書き☆

七夕も近いということで短冊書きを行いました。おりひめとひこぼしのお話をして願い事を考えました。はなぐみさんになったので、自分達で短冊に書きました。“おひめさまになりたい”や“おかしがたくさんたべたい”など可愛らしい願い事ばかりでした。笹の葉に飾りますので是非チェックして下さい!みんなの願い事が叶いますように・・・

f:id:kazurugaoka:20150623175234j:plain

☆看板作り☆

先日、お店やさんごっこで使う看板作りをしました。 折り紙をちぎってはり「はなさん、どーなつ、もんぶらん」の文字をつくりました!! グループのお友達と協力し素敵な看板ができました。 お店やさんごっこがたのしみですね♪

f:id:kazurugaoka:20150623175340j:plain

 

 

はな4くみ

☆実習生☆

6月15日から、はな4くみに実習生が来てくれています‼

26日までの10日間、たくさん遊んで楽しい時間を過ごしてほしいですね♪

写真は、実習の先生が制作活動をしてくださっている様子を撮った1枚です。

梅雨の時期にちなんだカタツムリの絵を描く製作でした。

子どもたちは先生の話をきちんと聞き取り組むことができましたよ‼

f:id:kazurugaoka:20150623175418j:plain

☆組体操練習☆

保体で取り組んでいる組体操の練習をお部屋でも行っています(^^)/

1人技から6人技、そして全員技などたくさんのことに挑戦中のはなぐみさん‼

まだうまくできないこともありますが、練習を重ね運動会では、はなぐみさんらしいかっこいい姿がお見せできるように全員で頑張っていきたいと思います♬

f:id:kazurugaoka:20150623175941j:plain