つる1くみ

★音感教室★

横山先生のご指導のもと、毎週木曜日に参加している音感教室。体を動かすことが大好きなつる1くみさんは、いつも楽しく参加しています!ピアノの音に合わせてリズムよく動いたり、動物になりきって動いたり、ボールを使ったり、、、と遊び感覚で楽しくリズムを感じながら体を動かしています^ ^ 少しずつ、リズムの取り方も上手になってきているようです。 これから、メロディオンや楽器遊びもとりいれていきますので、ぜひ音感教室があった日は、今日は何したの?と聞いてみてください♫

f:id:kazurugaoka:20150601185958j:plain

★時計製作★

6月の時の記念日に向けて、みんなで時計をつくりました!つる1くみの時計は色とりどりのお花の形です。クレヨンで、カラフルに好きな色をぬり、数字は自分達で、貼りました!実際に時計をみながら、時計のてっぺんは12、下は6、、、と考えながら数字を貼ることができていました。 最近は、とけいのうたが大好きで、よく歌っています!これから、保育の中でも、時計を見る機会を増やし、少しずつ時計に触れていきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20150601190248j:plain

 

つる2くみ

★しゃぼん玉→外遊び★

天気の良い日にしゃぼん玉をしました。つる2くみで初めてのしゃぼん玉!「しゃぼん玉をするよ~」と伝えると、「やった~!」と大喜びの子ども達!いざ始めると・・・子ども達同士でどちらが大きいしゃぼん玉を作るか挑戦したり、みんなでたくさんしゃぼん玉を飛ばしたりと終始笑顔が絶えませんでした♪♪しゃぼん玉をした後はそのまま外遊び☆ミ園庭に三輪車専用の道路を引いて、その上を運転している子もいたり、泥だんご作りや最近では少しずつ鉄棒や猿わたりにチャレンジしている子もいますよ!この日も楽しく活動できました!!

f:id:kazurugaoka:20150601190507j:plain

f:id:kazurugaoka:20150601190546j:plain

f:id:kazurugaoka:20150601190623j:plain

アジサイ製作★

つる2くみに今実習の先生が入って下さっています。K先生です!先生とは、外でたくさん体を動かして、毎日子ども達も楽しそうに遊んでいます♪みんな笑顔いっぱいです!!先日、先生に前に出て頂き、アジサイ製作をしました。みんな集中して、先生の話を聞いていましたよ~!花の部分には、和紙に色水をつけて染めたものを使いましたが、染める時の子ども達はみんなワクワクしていました☆ミそして、アジサイの周りには梅雨の時期に関わる傘や雨やかたつむりなどの絵を描いていましたよ!とても上手に仕上がっています。今からの時期にぴったりの一枚に仕上がりました♪

f:id:kazurugaoka:20150601190718j:plain

 

つる3くみ

★歯みがき製作★

 歯みがき製作を行いました。子どもたちは、一生懸命に自分の顔を描き、そして折り紙で歯ブラシを作りました。難しいところもありましたが、指先を使いながら、しっかりと折ることができました!折り紙製作が大好きなつる3くみさん♪これからも様々な折り紙製作に取り組んでいきたいと思います。

歯みがき製作をしたあとは、歯みがきについてのお約束のお話をしました。「歯ブラシを口に入れながら遊んだり、動いたりしない」など、改めてお約束を確認しました。さっそく水道の前で、ピンッと背筋を伸ばしてかっこよく歯みがきをしている姿が見られました!これから継続していきたいです☆

f:id:kazurugaoka:20150601190907j:plain

★苗の水やり★

 先日、はな4くみさんの前に置いてあるプランターにえだまめの苗を植えました。子どもたちは、えだまめの苗に興味津々でした☆そして、苗を植えたあとには、みんなで「大きくな~れ!」というように、えだまめさんにお水あげてもいい?」というように、えだまめさんにお水をあげたい優しいお友達がいっぱいです(^^)しかし、あまりたくさんお水をあげてしまうと、えだまめさんの元気がなくなってしまうので、少しずつ交代でお水をあげています。「これでえだまめさんもお腹いっぱいだね♪」という可愛い声が聞こえてきます(*^_^*)元気いっぱい育ちますように☆

f:id:kazurugaoka:20150601191024j:plain

 

つる4くみ

いよいよ今日から6月ですね!今日も子どもたちは、「せんせい~聞いて~」とたくさんの笑顔でお休みの出来事をお話ししてくれました!先週はこれから梅雨入りするなんて思えないほどいいお天気でしたね!今週もいいお天気でありますように!(^^)!

★交通安全教室★

先週の水曜日に交通安全教室に参加しました!ヤマト運輸さんが幼稚園に来てくださり楽しい劇を見たり、みんなで横断歩道を渡る練習をしました! 信号は青、右見て、左見て、右見て渡る みんなとても上手にできました♪園庭には、クロネコヤマトの宅急便でおなじみのヤマト運輸さんのトラックやクロネコちゃん、シロネコちゃんも幼稚園に遊びに来てくれ、子どもたちは初めて乗るトラックや大きなネコさんに大興奮でした!登降園やお出かけの際などお子さんと交通ルールについてぜひ確認されてください!(^^)!しっかり子どもたちはお話してくれるでしょうね☆

f:id:kazurugaoka:20150601191130j:plain

f:id:kazurugaoka:20150601191217j:plain

★戸外遊び★

「今日は何したい?」と聞くと口をそろえて「お外に行きたい」と言ってくる子どもたち!暑さに負けない元気いっぱいのパワーをひしひしと感じています!最近のつる4組さんでは猿わたりや鉄棒の練習を一生懸命している子がたくさんいます!最初は怖かった猿わたりもだんだん上手に出来るようになり「みてみて~」と嬉しそうに見せてくれます(*^_^*)

これから梅雨入りですが楽しいこと大好きな4くみさんはきっと子どもたちなりに次々と遊びを発見していくのでしょうね!

f:id:kazurugaoka:20150601191313j:plain