読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たいよう1

「お散歩」

 たいようぐみでの生活も残すところ2週間となりました。1年前は、泣きながら登園して来ていた子ども達も、今では『先生おはよー!』と笑顔でお部屋に来てくれます。

まだ、風は冷たいですが、天気の良い日にみんなで、4号公園にお散歩に行きました。

途中、花壇に咲いているお花を『きれーい!』と言いながら眺める子ども達です。4号公園に着くと全員で山登りもしました。急な斜面を自力で登り、4月の頃に比べると足腰も強くなりましたね。

 

f:id:kazurugaoka:20150310084630j:plain

f:id:kazurugaoka:20150310084712j:plain

「マラソン大会」

 先月行われたマラソン大会。沢山の応援ありがとうございました。

寒さや緊張の中、子ども達は最後まで自分の力で走り抜くことが出来ました。帰りにメダルも貰い『もう一回マラソン大会したい!』という声も聞こえました。ゴールまで諦めないでやり抜くという達成感を味わった子ども達。来年も楽しみですね。

f:id:kazurugaoka:20150310084757j:plain

 

たいよう2

「豆まき」

「鬼は外」「福は内」とカラフルな鬼のお面を付け、楽しく豆まきをしました。

「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「いじわる鬼」を豆まきでやっつけた!!たいよう2くみさんです。

「鬼は何処へ逃げていった?」と言うと、「ししぶの山」と答えるんですよ♪

豆まきが終わると春ですね。心も体も大きくなり、進級へ向かって「ドキドキ」「ワクワク」しています。

f:id:kazurugaoka:20150310085330j:plain

「やまびこ幼稚園と交流会」

バスに乗ってやまびこ幼稚園へ行き、同じ年齢のやまびこ幼稚園ほしぐみさんと楽しくリズムや大型絵本を見たり、戸外遊びをしたり、と楽しい時間を過ごしました。帰りはバスから「また来るね~」と手を振り、名残惜しそうにしながらのお別れ。園に戻ってからも「楽しかった」「また行こうね」と沢山の声が聞けました。

進級しても交流会が子ども達にとって楽しい活動となるように、今後もさまざまな計画を立てて実施していきます。

f:id:kazurugaoka:20150310090258j:plain