つる1くみ

☆神経系☆

4月からもうすぐ1年が経とうとしていますね。ふとしたことからクラスとしてのまとまりが感じられるようになりました。何をするのもどこに行くのもお友達と一緒。とても仲良しな姿が見られうれしく思っています♪そんなつる1くみさん!最近は、神経系の運動に力を入れています。ハードルやラダーをお部屋に並べ、リズミカルに飛んでいます。足先の細かい動きもとても上手になりましたよ!グーパー飛びや片足飛び、横向き飛びなど様々な飛び方を子どもたちと一緒に考えて楽しみながら行っています。最初はなかなかうまく飛べなかった子どもたちも今では自信を持ってぴょんぴょんっと飛べるようになりました(*^^)v

f:id:kazurugaoka:20150223145945j:plain

f:id:kazurugaoka:20150223150130j:plain

 ☆ひなまつり製作☆

ひなまつり製作を行いました。今回は、半紙を色水につけてにじみ絵を行いました。半紙に色水が染み込んでいく様子や色と色が混ざり合う様子に興味津々な子どもたち!とてもきれいな色の着物が出来上がりました!少し難しい作業もありましたが上手にはさみやのりを使いこなす姿にとても驚きました!(^^)! 「こーやってするとよ!」と教え合う声も聞こえてきましたよ♪出来上がった、おひなさまを見せあってとても嬉しそうでした!とてもかわいらしい作品ですのでおうちに持って帰ってくるのをおたのしみに~!

f:id:kazurugaoka:20150223145817j:plain

f:id:kazurugaoka:20150223150040j:plain

 

つる2くみ

☆リズム→ヨガ☆

体を動かすことが大好きなつる2くみさん!部屋では週に2~3回、動のリズムをおこない、その後には、静のヨガを取り入れています。リズムではつま先をあげることや体がふらふらしないように止まるなど、一つひとつお話をしながら行っています。最近では、どれもかっこよくできるようになってきましたよ!特にかめさんは顔を上に向けて、体をそることができています。そして、ヨガでは様々なポーズを行っていますが、そんな中でも木のポーズをよく取り入れています。呼吸を意識しながら、体のバランス感覚を育んでいます。他にも、いぬやヨットのポーズ等も行い、いつも楽しく活動をしています!リズムもヨガも子ども達は大好きです♪

f:id:kazurugaoka:20150223150512j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20150223150708j:plain

f:id:kazurugaoka:20150223150740j:plain

f:id:kazurugaoka:20150223150818j:plain

☆音感☆

みんながつるぐみになって5月より音感が始まりましたが、音感も残すところ、後1回になりました。活動内容は、ボールやカードを使って体を動かしたり、ピアノの音に合わせてリズム遊びをしたり、楽器やメロディオンを使って、音遊びを行ったりと様々な活動をしてきました。こども達はどれも好きで毎回楽しみながら参加することができました♪音感指導をして下さった横山先生ありがとうございました!みんなではいち~ず☆良い思い出ができました!!

f:id:kazurugaoka:20150223161721j:plain

 

つる3くみ

☆黙想☆

この1年間を通し、姿勢・黙想がとっても上手になったつる3くみさん!

活動の前やお話の前には必ず黙想を行います。

1人ひとりがきちんと目を閉じ、姿勢を正し集中していますね。

黙想を取り入れることで落ち着いた心でスムーズに活動に取り組むことができています。

遊ぶときは元気に遊ぶつる3くみさん!「静」と「動」の使い分けを大切にしています(^^)

f:id:kazurugaoka:20150223150958j:plain

f:id:kazurugaoka:20150223151041j:plain

 ☆神経系☆

つるぐみに進級しもう1年が経ちますね!

神経系の運動では少しの時間でもコツコツ取り組んでいくことで手の力や足の力など筋力がしっかりとつきました(^^)

手押し車やソリも初めの頃はなかなか進めない子や支えるのにも必死だった子どもたちですが、今ではスイスイ進んでいきますよ♩

また、マット運動では支えが必要だった子も前転が上手に回れるようになりました(^^)‼

子どもたちの成長がこれからも楽しみです(^o^)/

f:id:kazurugaoka:20150223151127j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20150223151635j:plain

 

 つる4くみ

☆お手伝い☆

最近のつる4くみさんは、自分から進んで男の子・女の子関係なく、たくさんのお手伝いをしてくれるお友達が増えてきています!!

毎日、「せんせーい!トイレのスリッパならべたよ!」・「おともだちのくつばこそうじしたよ!」・「きゅうしょくもっていったよー」など自分で気づいたところを進んでしてくれています。

もうすぐ、はなぐみさんになるので自分のことは自分ですることができるようになってきました。

今では、「何かおてつだいしたいよ~」と言ってくれるので、しっかりしたお兄さん・おねえさんになってきてるのだと感じます!

f:id:kazurugaoka:20150223151859j:plain

☆姿勢良く月刊絵本☆

つる4くみさんでは、朝の会・製作・月刊絵本・帰りの会など

はなぐみさんに向けて姿勢を意識しています。

この写真は、月刊絵本をしている様子です。4月、5月頃に比べてずいぶんと

姿勢がよくなっています。最近では、長い時間も背中を伸ばして姿勢を保つことが

できるようになってきました!

このまま、はなぐみになるまで続けていけるようにしたいと思います!!

f:id:kazurugaoka:20150223152058j:plain

f:id:kazurugaoka:20150223152134j:plain