はな1くみ

☆ヨガ☆

お部屋でヨガを行いました。心を落ち着かせて楽しく取り組むことができました。この写真は川のポーズをしているところです。少しのポーズしかできませんでしたが、今後もいろんなポーズしていきたいと思います。子どもたちも"まだしたい!"と言っていました。ヨガをすることで集中力も身につきます。お家でどんなポーズがあるのか、お子様とやってみてくださいね!!

f:id:kazurugaoka:20150209184610j:plain

☆花びんの絵☆

全学年共通で花びんの絵を描きました。見本を出さずに自分で想像して、お花や花びんの柄を楽しんで描いていました。"お花何色にしようかな〜"や"何本描こうかな〜"などと真剣に考えながら描き上げた作品は個性豊かな素敵な絵に仕上がりました!!お家でどんなお花を描いたか聞いてみて下さいね!とっても上手に出来上がりました。

f:id:kazurugaoka:20150209184758j:plain

 

はな2くみ

☆マラソン練習☆

2月に入り、いよいよマラソン大会も近づいてきましたね。はな2くみさんも、寒さに負けずマラソン練習がんばっています!マラソン大会を楽しみにしている子も多く、練習以外にも自主的に外遊びで走る練習をしている子もいます。マラソン大会にむけての気合いは十分高まってきているようです。 本番は、1位を目指すことも、もちろん大切ですが、最後まで一生懸命走り抜くことが1番大切です。子どもたち一人ひとりが精一杯頑張る姿をご覧下さい!応援よろしくお願いします!

 

f:id:kazurugaoka:20150209184854j:plain

☆ぼくわたしの絵☆

5月にも描いた自分の絵!今回は、自分の鼻や耳を触ってみたり、鏡を見たりしながら、自分の絵を描きました! 実際に、自分の顔を触ってみたり、鏡で見たりすることによって、『鼻の穴は2つある!』『目の上にはまつ毛が生えている!』といろんなことに気付くことができた子どもたち。おもいおもいに、見たもの、感じたものを表現して描いていました。5月に比べると、細かいところまで描くことができるようになったように感じます^ ^ 3月に絵を持ち帰った際には、ぜひおうちで見比べてみてください♫

f:id:kazurugaoka:20150209184926j:plain

 

 はな3くみ

☆豆まき☆

2月3日節分の日に豆まきが行われました! 子どもたちは節分集会でしっかりと聞き自分の中にいる悪い鬼をはらうため、豆まきを行いました! 鬼をドキドキしながら待って…鬼が登場すると怖がりながら隅の方から投げる子鬼に向かって 勢いよく豆を投げる子! さすがはなぐみさん!泣く子はいませんでした(^O^)/ しっかり心の鬼をはらってみんなで豆を食べて豆まきを楽しんでいました\(^o^)/

f:id:kazurugaoka:20150209185011j:plain

☆なわとび☆

保体の時間で縄跳びを教えていただいてから3くみではなわとびが大ブームしています♪ 自分で何回飛べるかチャレンジしたり先生と一緒に大縄をしたりして楽しんでいます! みんなで「ゆうびんやさん〜♪」と歌いながら大縄で遊んでいます! マラソン大会もちかいのでなわとびをたくさんして体力をつけれるよう頑張っています(^O^)/

f:id:kazurugaoka:20150209185050j:plain

 

はな4くみ

☆手話☆

最近はなぐみの子どもたちは、歌を通して手話を使った表現を楽しく練習しています。 写真は、向かって左から「笑う」「泣く」「助け合う」という手話表現です。 今月22日に開催される童謡まつりでも手話を使った歌を披露します! たくさんのお客さんを前に大きなステージの上で堂々と表現できるよう子どもたちの練習に対する気合いも充分です。 本番はお家の方が見にきて下さるのを楽しみにしていますので、あたたかい応援をよろしくお願いします(^ω^)

f:id:kazurugaoka:20150209185156j:plain

☆保体最終日☆

先日はなぐみさんは最後の保体を行いました。 なわとび、マラソン、ボール遊びなど様々な運動をして、身体を動かす楽しさを学ぶことができました。 運動会時期は組体操を通して、思いやる気持ちや集中力も養うことができましたね! 子どもたちは保体を通して運動神経だけではなくとても大切な精神面も成長したように感じられます。 はなぐみさんみんなの感謝の気持ちを込めて、小林先生にプレゼントを贈りました(*^◯^*) 小林先生、一年間ありがとうございました。

f:id:kazurugaoka:20150209185240j:plain