読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ1くみ

☆ワーク☆

インフルエンザの流行で、休みが多いゆめ1くみさん…。これ以上広まらないよう、更に手洗い・うがいを徹底していきたいと思います。

さて、今回は久しぶりにワークをしました!ワークでは文字の前段階として、点線の上をなぞったり、直線・曲線を書く練習に楽しみながら取り組みます。子ども達には、ゆっくりでいいからしっかりと点線の上をなぞることなど、注意してほしい所を最初に伝えると、とても集中して取り組むことができました。修園時に持ち帰りますので、お楽しみに!

f:id:kazurugaoka:20150126180927j:plain

 ☆お弁当包み☆

11月から取り組んでいるお弁当包み。自分で結ぶのは少し難しいのですが、「どうすれば出来るのかな?」と興味津津で取り組んできました。始めは、持ち方も分からなかったのですが、子どもたちに分かりやすいような声掛けをしながら一緒に結ぶ練習をしていくことで、自分達で「バーツ」「トンネルー」「2かいめー」と言いながら結んでいます✩こうやって自分で出来ることが増えていくと、目に見えて成長を感じますね~✩

お弁当を持って帰った際は、たくさん褒めてあげてくださいねo(^▽^)o

f:id:kazurugaoka:20150126181022j:plain

 

ゆめ2くみ

☆上手に手洗い☆

寒い毎日が続き、風邪やインフルエンザが流行る時期になってきました。外から帰ってきたら手洗い、うがいはしっかりとするよう声かけを行っています。子ども達にも習慣づいてきた様で、外から帰ると自分達で手洗いうがいを始めます。しっかりと石鹸をつけて、指の間や手の甲もきちんと洗います。うがいはお茶で行うのが一番良いので、水筒を持ってきてガラガラペっと上手に行います。風邪やインフルエンザに負けないよう、強い身体作りを目指していきたいです。

f:id:kazurugaoka:20150126184919j:plain

☆ハート作り☆

もうすぐ2月になります。少し気が早いですがゆめ2組ではバレンタインデーのお話をして、ハートに模様や顔を書く製作を行いました。水玉模様を描いたり、ぐるぐる模様を描いたり、可愛く顔を描いてみたり。絵を描く子ども達の表情はとても楽しそうで、「見てみて出来たよー!可愛く描けたー」と嬉しそうに見せてくれました。とっても可愛いハートが沢山出来ましたよ。2月になったら、窓面としてお部屋に飾りたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20150126184943j:plain

 

ゆめ3くみ

☆月刊絵本☆

一枚目の写真は月刊絵本の様子です。

子どもたちは絵本を読むのが大好き♡今回の絵本では、身近な仕事についての内容で、絵を見ながら病院の先生になってみたり、ケーキ屋さんになってみたりして楽しみました。

お家でも、子ども達と一緒に読んでみてくださいね(^_^)

f:id:kazurugaoka:20150126181543j:plain

 ☆交流会☆

先日年少の交流会がありました。3回目で今年度最後の交流会はやまびこ幼稚園でゲームとダンスをしました。

写真は玉入れの様子です。やまびこ幼稚園のにじぐみさん2クラスとゆめぐみさん2クラスずつ対戦しました。ゆめ3くみさんはゆめ4くみさんと一緒に玉入れをしました。

どのお友だちもカゴを狙って、一生懸命玉をなげました。残念ながら、わずかの差で負けてしまいましたが、勝ち負け以上に楽しかった様子が伺われました。

ダンスでは、運動会で踊った「人間っていいな」をにじぐみさんと一緒に踊りました。たくさんのお友だちとゲームをしたり、踊ったりしてあっという間に時間が経ちました。

次の交流会は、ゆめぐみさんはつるぐみさん、にじぐみさんはこだまぐみさんになっていますね。進級への期待がまた一段と増したようでした♪

f:id:kazurugaoka:20150126181632j:plain

 

ゆめ4くみ

☆ちびっこ先生と幼稚園ごっこ☆

1枚目の写真は、先生役になりきったお友達と、園児役のお友達で、幼稚園ごっこをしている様子です。

昼食後に、何やら楽しそうに手あそび(わらべうた)する声が聞こえてきました・・・・・

そ~~~っと、見てみると、Rちゃんが先生役をして、その他のお友達が、園児役をし、わらべうたの手遊びをしていました。園児役のお友達も、先生役のRちゃんも、わらべうたの歌詞や、手遊びの順番をよく覚えていて、担任顔負けの、ちびっこ先生っぷり(^_^;)

園児役のお友達は、ちびっこ先生の話を、よ~~く聴いていて、本当に楽しんでいるのが、写真の表情から伝わってきますね(*^。^*)

この他にも、絵本を先生のように持ち、読み聞かせをしたり、朝の会の先生役をしたりする「ごっこ遊び」も、よく見かけられます。

「子は親の鏡」ちびっこ先生に負けないように頑張らねば(*^^)v

 

f:id:kazurugaoka:20150126181913j:plain

 ☆お箸にチャレンジ中‼☆

2枚目の写真は、お箸を使って、お弁当を食べている様子です。

2学期後半より、食事の時に、お箸を使用しています。まだまだ、握り方、指の使い方、はさみ方など、難しく、悪戦苦闘しながらの箸づかいですが、少しずつ、一人ひとりのペースに合わせながら、より正しい箸づかいが出来る様に、日々チャレンジしています‼

お家での食事時間、親子で楽しい会話をしながら、正しいお箸の使い方を、是非取り入れてみてくださいね(●^o^●)

お弁当包みは、半数以上の子どもが出来る様になり、とても嬉しそう‼「先生‼見て~‼」と上手に包んだ、お弁当箱を見せに来てくれます(#^.^#)

また、進級、入園の頃は、苦手で食べられなかった物も、食べられるようになり、食べこぼしも、かなり無くなってきました。

今週は、保育・給食参観もあります。子ども達の日頃の姿を、是非ご覧ください。

ご参観、お待ちしておりま~す(^O^)

f:id:kazurugaoka:20150126181952j:plain