つる1くみ

☆ワーク☆

始める前に黙想を行い、落ち着いた雰囲気、気持ちで集中してワークに取り組めるようにしています。内容もどんどん難しくなり、苦戦する子も中にはいますが、一人ひとり真剣に考え取り組んでいました。そして最後には「全部できたよ」と誇らしげな笑顔が見られました!私が一人ひとりに押す、よくできました!のスタンプを楽しみにしてくれている子どもたち、また、ワークに書いてある文字を声に出して読んでみるなど字に興味を持ち始める子が最近増えてきました!この機会を大切にひらがなへの興味を持たせていけたらいいなと思います!(^^)!

f:id:kazurugaoka:20150119174630j:plain

f:id:kazurugaoka:20150119174549j:plain

 

☆ツビ・ロビンスさん☆

9月につる1くみのお友達としてやってきたツビちゃんが帰国することになりました!いつも明るく元気なツビちゃんのことが大好きなつる1くみさん。言語の壁を感じさせないほど仲良く遊んでいました!ときには英語がとびかうこともあり子どもたちのパワーは本当にすごいですね!(^^)! 大好きなツビちゃんと離れるのは少しさみしいけど、ツビちゃん離れてもずっとお友達だよ!また一緒に遊ぼうね。そんな暖かい言葉が聞こえすごくうれしく思いました。ツビちゃん、向こうに行っても頑張ってくださいね!

f:id:kazurugaoka:20150119174736j:plain

 

 

つる2くみ

☆乾布摩擦☆

花鶴丘幼稚園の特徴の一つである乾布摩擦!最近寒い日が続きますが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱい過ごしています。朝の時間にたいよう、ゆめ、つる、はなぐみ全員が緑の廊下に出てきて上半身裸になり、体をごしごし!大きな声でか~んぷまさつをいたしましょう♪と唱っています。幼稚園全体に声が響き渡っていますよ☆花鶴っ子はいつも元気!!これからもみんなで乾布摩擦を頑張り、丈夫な体作りをしていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20150119174832j:plain

 

☆ピップ☆

久しぶりに室内遊びでピップをしました。自分で想像力を膨らませ、様々な作品が次々に完成。これ見て~!と笑顔で見せてくれましたよ。腕輪を作ったり、ネックレスを作ったり、時には先生の~!とつけてくれたり♪とても楽しかったです。またピップをしたいと思います(・U・)

f:id:kazurugaoka:20150119174950j:plain

 

 

 つる3くみ

☆マラソン☆

今年に入り本格的にマラソン練習のスタート! 年少の頃より少し距離も伸びました。子どもたちの中には「寒い〜」「疲れた〜」という声も聞こえてきますが、子どもたち全員が最後まで走りぬくことができています♩そして、 転倒しても泣かずにすぐに立ち上がる姿は、さすがだな〜と感じています。今後もたくさん練習をして、強い心!強い身体!を作っていきたいと思います(o^^o)

f:id:kazurugaoka:20150119175037j:plain

f:id:kazurugaoka:20150119175129j:plain

 

☆折り紙製作☆

年中になり製作も上手になった子どもたち! はしっことはしっこをぴったんこ!とずれないように折れるようになりました。少しずつ難しい折り方も取り入れ、いろいろな物が折れるようになりました! 今回はお正月をテーマにひつじと獅子舞を折りましたが、絵を描くときもお正月はなにがあるかな〜と子どもたちと案を出し合いそれぞれが描いています。「鏡餅〜!」「凧!コマ!」「門松見たよ〜!」「獅子舞知っと〜!」など様々な声が聞こえてきました!絵もいろいろな色を使い細かく描けるようにもなりました。

 

 

つる4くみ

☆お誕生日会☆

12月・1月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

たくさんのお友達の前に立ち、緊張している様子で、自分のお名前やインタビューを受けるのは少し恥ずかしそうでしたが、大きな声で答えることができていました。

お友達のインタビューを聞くことも長い時間でしたが、体操座りで聞くことができていましたよ!

体操座りも先生のお話が終わるまでできる子が、少しずつ増えてきているので、

はなぐみさんに向けても頑張っていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20150119175228j:plain

 

☆交流会☆

先日、年中の交流会をやまびこ幼稚園で行い、こだまぐみさんとたくさんのゲームをして楽しみました!

お話ししたことのないお友だち・はじめてお話をしたお友だちがいて、少しお顔が

緊張していた子もいましたが、ゲームをしていくうちに少しずつ笑顔もみられてきて、最後のお別れをするときは「またね~!」と手を振っていました。4くみさんにとって楽しい1日でした‼

f:id:kazurugaoka:20150119175439j:plain