たいよう1くみ

☆運動あそび☆

お部屋の中で運動あそびが出来るように遊具を並べ、けんけんぱ、跳び箱登り、平均台などをしました。けんけんぱでは、まだまだ片足跳びが難しく、子ども達は両足跳びで開いて閉じてと、楽しく跳んでいます。次に、跳び箱を登り平均台を渡りますが、平均台では立って渡ることが少し怖いようで、座りながらすいすい渡っています。そして最後はアンパンマンのすべり台。子ども達は、アンパンマン滑り台が大好きで、待つ時のお約束をしっかりと守り、体操座りで自分の順番を待っています。

f:id:kazurugaoka:20141209153253j:plain

f:id:kazurugaoka:20141209153352j:plain

☆おにぎりパーティ☆

5月にはなぐみさんが田植えを行い、先日収穫されたお米でおにぎりを作りました。お椀にラップをひき、ふりかけご飯を入れ、子ども達が自分でにぎりました。初めて作るおにぎりに苦戦する子もいましたが、それぞれ思い思いのおにぎりが出来上がり、みんなニコニコ笑顔をみせてくれました。これで、お家でもお手伝いが出来ますね!この日は自分で作ったおにぎりと豚汁を美味しく頂きました。

f:id:kazurugaoka:20141209154330j:plain

f:id:kazurugaoka:20141209154419j:plain

 

たいよう2くみ

☆秋の遠足で♪☆

散歩やマラソンの後に花鶴2号公園で思いっきり遊ぶのを楽しみにしているたいよう2くみさん。落ち葉を踏みしめた感触を楽しんだり、落ち葉を拾ったり、秋を満喫しています。下の写真はまるで黄色い絨毯のようないちょう(銀杏)の葉っぱに、思わずカメラを構えた1枚です。幼稚園のすぐ近くに素敵な場所がありますよ(^-^)

f:id:kazurugaoka:20141209160818j:plain

☆サークルあそび☆

平均台、跳び箱登り、すべり台、ケン・パー跳びと順番を守り、運動あそびをしました!初めての活動の為、スタートからなかなかよじ登れない子もいましたが、徐々に慣れてくると自分で出来るようになりました!まだまだ手足の動きが思うようにいかない子もいますが、これからも運動あそびを通して、手足の機能が活発に動くようチャレンジしていきます。

f:id:kazurugaoka:20141209161108j:plain