つる1くみ

 ☆戸外遊び☆

だんだんと寒くなってきましたが、元気いっぱいのつる1くみさんは、毎日裸足でお外を走り回っています!寒さに負けず、体操服で走り回る子どもたちの姿を見て、私も負けてられないなと日々パワーをもらっています!最近では鬼ごっこや縄跳び、さるわたり、おすもうと様々な遊びををみつけてお友達と楽しく遊んでいます♪寒さに負けない強い体作り、寒い冬でもお外でたくさん遊ぶつる1くみさんでいようと思います♪

f:id:kazurugaoka:20141117183848j:plain

f:id:kazurugaoka:20141117183618j:plain

 

☆音感☆

つるぐみでは毎週木曜日に音感のレッスンを行い、音に合わせて手や足を動かしたり、楽しくリズム遊びをしています♪先日の音感教室では、初めてハンドベルを使いました!初めてのハンドベルに興味津々な子ども達♪きれいな音を奏でることが出来ましたよ!「クリスマスが近づいてきたね」ととてもうれしそうな子ども達でした!子ども達の感性は素敵ですね! 

f:id:kazurugaoka:20141117184007j:plain

f:id:kazurugaoka:20141117184054j:plain

 

 

つる2くみ

 ★緑の廊下で神経系の運動★

緑の廊下にマットとハードルを置いて、マットでは、前転や側転を行い、途中ケンケンパをして、最後にハードルでグージャンプをしてゴールします♪廊下を広く使って、体をたくさん動かしています!少しずつですが、体が丈夫になっているのが分かります。今後もつる2くみでは、積極的に神経系の運動を行っていきたいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20141117184221j:plain

 

★しゃぼん玉★

12日に器楽発表会が行われました。ちょっぴりドキドキしたお友達も中にもいましたが、一生懸命頑張る様子が見られました。合唱も合奏もよく頑張りました!!次の日には、ご褒美にみんなでしゃぼん玉をしました。久しぶりのしゃぼん玉に大喜びのつる2くみさんでした♪また今度できたらいいね~(・U・)

f:id:kazurugaoka:20141117184417j:plain

 

 

つる3くみ

 ◎縄跳び

寒い季節がやってきましたね

そんな中でも元気いっぱいの子どもたちです‼︎‼︎

さて、つるぐみさんでも少しずつ縄跳びに取り組むようになりました!

まだまだ上手には飛べませんが"1回飛べた!2回飛べた!"と少しずつ自分たちのペースで練習をする子どもたちです^ ^‼︎

また、ただ飛ぶだけではなく縄跳びをつなげ電車ごっこをしたり、温泉を作ったりと遊びを発展させ楽しんでいます

f:id:kazurugaoka:20141117184539j:plain

 

 ◎お遊戯会の練習

先日、器楽発表会が終わりました♩

少し緊張していた子どもたちですが、合唱ではしっかりと声を出し、合奏でも元気いっぱいのつる3くみさんの姿を見せることができたと思います。

今は、遊戯・劇の練習を本格的に始めています‼︎真剣に取り組む表情、輝く笑顔に本番が楽しみです‼︎

保護者の方には成長した姿をお見せできたらと思います^ ^

楽しみにされていてくださいね‼︎

f:id:kazurugaoka:20141117184622j:plain

f:id:kazurugaoka:20141117184751j:plain

 

 

 つる4くみ

 <きれいにたたんでいます!>

だんだん寒さも本格的になってきました。

制服登園になり、約1ヶ月が過ぎました。

つる4くみさんは制服から体操服に着替える際に、ぐしゃぐしゃに入れている子が

多かったのですが、最近はきれいにたたむことができています。

今では、子ども同士できれいにたためていない子にお互いで声を掛けている様子が見られるようになりました。

f:id:kazurugaoka:20141117185013j:plain

 

<収穫祭>

はなぐみさんが田植えをしたお米をおにぎりにし、好きな形にして

ふりかけをかけ、みんなでおいしく食べました!

「せんせーい!!丸いのができたー」・「ハートもできたよ!!」など色んな形にして

おいしく食べることができました。

これから、風邪も流行ってくる時期になりますので、好き嫌いなくご飯をたくさん食べ、早寝・早起きを心掛けていきましょう!

f:id:kazurugaoka:20141117185052j:plain