はな1くみ

☆交流会☆

10月20日にやまびこ幼稚園のそらぐみさんと2号公園で交流会を行いました。今回は、クラス対抗で全員リレーを行い、子ども達も楽しそうにしていました。運動会は終わりましたが、かけっこが大好きな子ども達は、今も園庭を走って遊んでいますよ!今後もそらぐみさんとの交流会を通してたくさん関わって、お友達になれるといいなと思っています。

楽しいひと時となりました!

f:id:kazurugaoka:20141110131549j:plain

 

☆さるわたり☆

だんだんと寒くなってきましたが、子ども達は、毎日裸足で元気いっぱい遊んでいます。最近はさるわたりをしている姿をよく見かけます。「先生見て~」と言っていつも笑顔で見せてくれます。子ども達の手を見ると、手のひらには、たくさんの豆ができています。遊びの中でも、子どもたちの頑張る気持ちはどんどん強くなっているようです。さるわたりだけでなく、逆上がりに挑戦している子もいますよ!

f:id:kazurugaoka:20141110131635j:plain

 

 

はな2くみ

☆縄跳び☆

11月に入り、朝晩の寒さも厳しくなってきましたね。子どもたちは、寒さに負けずに元気に走りまわっています!かけっこをしたり、砂遊びをしたり、さるわたりをしたり…様々な遊びをみつけてお友達と一緒に楽しんでいる子どもたち!その中でも最近はな2組で人気なのが、縄跳びです。外遊びの時間になると、『一緒に縄跳びしよう!』『先生、縄跳び教えて!』と言う声がたくさん聞かれます^ ^ まだまだ跳べない子もたくさんいますが、少しずつ練習していきたいと思います。お家でも、ぜひ一緒に縄跳びしてみてください♪

f:id:kazurugaoka:20141110131949j:plain

 

☆ひよこクラブ運動会☆

10月21日にひよこクラブの運動会に参加しました!組体操と旗取りに参加したはな組さん!組体操では、運動会同様、はな組さんらしいかっこいい姿を披露してくれました!また、旗取りでは、小さなお友達に、笑顔で風船とお土産を渡すことができていました^ ^ 早く幼稚園にきてね!幼稚園楽しいよ!…と自慢気に言う子どもたち!はな組さんにとっても、楽しい運動会になりました♪

 f:id:kazurugaoka:20141110132041j:plain

 

 

はな3くみ

☆乾布摩擦☆

朝晩が肌寒くなってきました。でも子どもたちは毎日半そで半ズボンで元気に園庭を走りまわっています!毎週全学年で行っている乾布摩擦!はなぐみさんということでどの学年よりも声をだし一生懸命体を擦っています(^O^)/体が真っ赤になると嬉しいようでお友達とどっちの方が赤くなっているなど競争しながら必死に一生懸命頑張ってやっている子どもたちの姿は微笑ましいです\(^o^)/丈夫な体になるよ〜に♪一生懸命頑張ってます☆彡

 

☆マラソン☆

乾布摩擦と同じく毎週行っているマラソン!クラスで列になりみんなで1.2.1.2と声を合わせて園庭を走っています(^O^)/マラソン大会に向けての体力つくりもかねて日々頑張っています!みんなで体を動かすと気持ちいいしマラソンでも楽しく取り組めますね☆花鶴っ子のみんなで体力をつけてこれから流行りだす風邪にも負けない体づくりをしていきます♪( ´▽`)

f:id:kazurugaoka:20141110132149j:plain

f:id:kazurugaoka:20141110132223j:plain

 

 

はな4くみ

☆集中力☆

日々の園生活の中で、黙想やヨガに取り組みながら子ども達は集中力を高めてます。

下の写真の通りヨガに取り組む姿はとても真剣です。

呼吸を意識しながらそれぞれがイメージを膨らましています。

ヨガは、ストレッチやバランスの他に想像力を養ったりリラックスを高めたりする効果もあるそうです♪

ヨガを通してしっかりと気持ちを落ち着けた子どもたち。その後行った活動でも存分に集中力を発揮していました!

f:id:kazurugaoka:20141110132301j:plain

 

☆お誕生会☆

先日お誕生会を行いました!\(^o^)/

10.11月生まれのお友だちにひとりひとりインタビュー♪

「好きな遊びは何ですか?」

「高おにです!」

「○○くんは大きくなったら野球選手になりたいそうです。頑張ってね。」(拍手)

お友だちと協力したり遊んだり時々ケンカをしたりして、相手を思いやる気持ちを学んでいく子どもたちの成長する姿は本当に素晴らしいです。

インタビューに答える子どもたちはみんなの注目に少し照れながらも嬉しそうな笑顔で...

自然と見ている方もとっても幸せな気分になりました☆

これからも色んなことにチャレンジしていくことで、やりたいことやなりたいものを見つけていって欲しいですね。

f:id:kazurugaoka:20141110132518j:plain