つる1

リズム

子どもたちの体力が著しく向上するこの時期に毎日少しでもリズムなどの神経系の活動を行っています。つるぐみさんになった当初は苦手な子が多かったリズムもとても好きになりました。今後も子どもたちと楽しみながら神経系の発達を促していきたいと思っています。

f:id:kazurugaoka:20141027163600j:plain

 

黙想

子どもたちが落ち着いて人の話を聞き活動に取り組む体制、

集中力が養われるように毎日黙想を始めました。始めは目をずっと瞑ることが出来なかった子どもたちもしっかりとした姿勢で落ち着いて黙想が出来るようになり、落ち着いた雰囲気でお話が聞けるようになってきました。静と動を意識した保育を心掛けていきたいと思っています。

f:id:kazurugaoka:20141027163644j:plain

 

 

つる2

★バルーン★

先日運動会お疲れ様でした(>U<)/子ども達はかけっこにバルーン、親子での騎馬戦、どれも一生懸命頑張っていましたね!毎日子ども達は暑い中、運動会に向けて練習を頑張ってきました。特に年中さんになって行ったバルーンでは、みんな初めてのことだったので、「早くしたい~!」という子が多く、いざやってみると、みんな楽しそうに取り組んでくんでくれました。少しずつ技が出来るようになり、さらにバルーンをすることが楽しくなっていたみたいですよ。本番では、つるぐみさんみんなで力を合わせ成功させることが出来ました!成功することができたのもたくさんの応援のおかげです!本当にありがとうございました♪♪

f:id:kazurugaoka:20141027163841j:plain

f:id:kazurugaoka:20141027163738j:plain

 

カスタネット

最近つる2くみでは、カスタネットを使ってリズム遊びをしています!先生の真似をしてみたり、ピアノのリズムで叩いたり、歌に合わせて叩いたりとリズム感を養っています♪練習をしていて、みんなのカスタネットの音が合うととてもきれいですよ。これから、少しずつ難しいリズムに挑戦していきたいと思います!!

f:id:kazurugaoka:20141027163932j:plain

 

つる3くみ

 ◎戸外遊び

元気いっぱいのつる3くみさん!

運動会ではたくさんの応援ありがとうございました!!!

運動会も無事に終わり一段と成長した姿が見られます(^O^)

少しずつ寒くなってきましたが元気な子どもたちは毎日お外で体を動かし

たくさん遊んでいます!その中の1枚の写真です

以前に一度相撲をしたことがありましたが、この日は子どもたちの方から

「おすもうしたいから線引いて~!!」と声をかけてくれました!(^^)!

順番をきちんと守りしっかりと相撲をとる子どもたちです!!!逞しいですね☆

f:id:kazurugaoka:20141027164007j:plain

 

◎実習生の舟津先生

10月6日~22日までの間、実習生の舟津有莉先生がつる3くみに入って下さいました♪

実習生大好きな子どもたちは毎日たくさん遊んでもらいました!!!

22日の最終日に舟津先生が1日つる3くみの先生になって製作とゲームをしました。

みんなとても楽しそうに取り組む姿がとても印象的でした(*^_^*)

帰りの会では、涙ぐむ子どもたちの姿も見られ大好きだったんだなと思うと同時に

“お別れ”を理解できるようになったんだなと成長も感じました!!

舟津先生には素敵な先生になってもらいたいですね♡

f:id:kazurugaoka:20141027164104j:plain

f:id:kazurugaoka:20141027164041j:plain

 

 

 つる4くみ

<さるわたりに挑戦!!>

運動会はたくさんの応援をありがとうございました。

運動会も終わり、心も体も成長した最近のつる4くみさんは、鉄棒に挑戦しています。

前は、苦手だった子も毎日のお外遊びで練習し、手のひらにまめができても

少しずつできるようになってきました。

体を動かすことが大好きなおともだちです!!「せんせーい!今日は5こできたよ!」・

「今日は、全部できたー」と毎日少しずつ進めるようになってきています。

一つでも何かに挑戦して、できるようになっていけると嬉しいです!!

f:id:kazurugaoka:20141027164127j:plain

 

<ヨ ガ>

5分~10分の少しの時間を見つけては、ヨガを行っています。

つるぐみさんになって何度か取り組んでいます!

最初はバランスを取ることが苦手なこが多かったのですが、最近はバランスを取ることが

長い時間でできるようになってきました。

この写真は、「木のポーズ」です。今では、クラスの何人かは目をつぶって片足で立つこともできる子が

増えてきました。短時間で集中できるよう取り組んでいるので、「今からヨガをするよー」と声をかけると「やったー!」と喜んで、一人ひとりが楽しく取り組んでいます!!

f:id:kazurugaoka:20141027164203j:plain