読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ1

〈体力測定〉

先週の運動会では、たくさんの声援や温かい拍手ありがとうございました!

初めての運動会だった子どもが多かった中、のびのびと楽しむ姿がたくさん見られました。入園・進級してから半年、子ども達一人ひとりの成長をとても感じられたのではないかと思います。

さて、体力もだいぶついてきた子ども達、25m走や積み木の連続跳び越し、立ち幅跳びなどの体力測定を行いました。連続跳び越しではしっかりと積み木を見ながら、両足を揃えて跳ぶことを意識して上手にできていましたよ♪

 これからの季節、体力をつけて寒さを乗り越えていきましょう‼

 

f:id:kazurugaoka:20141020192951j:plain

〈お着替え〉

運動会も終わり、また制服登園が始まりました。子どもたちにとって着替えは簡単なものではないですよね。しかし、手先もだいぶ器用になってきて衣服の畳み方も上手になってきました。まだまだシャツの1番上のボタンや表裏の区別など、難しい部分もありますが、やる気を持って取り組めるよう声掛けしたり見守ったりしています。

 お家ではどうですか?子どもたちの頑張っている部分を見つけ、たくさん褒め、励ましてあげてください(^^)

f:id:kazurugaoka:20141020181628j:plain

ゆめ2

「粘土遊び」

戸外遊びの次に粘土遊びが大好きな子ども達!粘土をするよーと伝えると、すぐに粘土と粘土板をもってわくわくした表情で始まるのを待っています。お団子を作ったり、にょろにょろへびを作ったり、ケーキを作ったり。最近では、アナと雪の女王のオラフを作っている子もいました。「先生、みてみてー」といって作ったものをキラキラした表情でみせてくれます。お友達と粘土遊びを楽しんでいる様子は、いつみてもうれしいものです。

 

f:id:kazurugaoka:20141020182013j:plain

「ハロウィン製作」

ハロウィンの話をすると、子ども達は興味津々で楽しそうな表情で

聴いています。今のクラスの窓面は子ども達が作ったハロウィンの絵です。おばけ、かぼちゃ、クロネコ。一人ひとり顔の違う素敵な絵ばかりです。今回は、折り紙やはさみ、のりを使ってハロウィン製作をしました。はさみを使うことが大好きな子ども達。今でははさみも少しずつですが、上手に使えるようになりました。おばけが好きな子ども達は、「おばけだぞー」と友達と言い合いながら、お面のようにして、遊んでいました。

f:id:kazurugaoka:20141020182055j:plain

 

ゆめ3

「ぬりえ」

 先日の運動会ではたくさんの応援を頂き、本当にありがとうございました!

ほとんどの子ども達にとって、初めての運動会でしたが、よく頑張ってくれたと思います。

さて、1枚目の写真はぬり絵の様子です。最近子どもたちが好きな遊びの一つで、様々な色を使ってぬり絵を楽しんでいます。

ぬり終わると、お友だちや先生に「できたよー!!」と喜んで見せてくれます。

今日もカバンのポケットの中にぬり絵がはいっているかもしれませんね(*^_^*)

 

f:id:kazurugaoka:20141020182136j:plain

「体力測定」

2枚目の写真は体力測定での25メートル走の様子です。

運動会の練習を経て、走る時の手の振り方や足の動かし方が上手になったように感じられます。

他にも、立ち幅跳びや連続跳び越し等もしました。記録は3月にお渡しいたします。これから、はなぐみさんまでにどのように成長するのか楽しみです♪

f:id:kazurugaoka:20141020182318j:plain

 

ゆめ4

「ただいま、黙想中!」

 運動会本番を目指し、残暑の残る中、来る日も来る日も、練習に取り組んだ子ども達、

第35回運動会当日は、ぐ~~んと成長した姿を、大好きなおうちの方にお見せできたのではと、思います。たくさんの応援、本当にありがとうございました(*^_^*)

 さて、1枚目の写真は、黙想に取り組んでいる子ども達の様子です。花鶴丘幼稚園では、子ども達の集中力を養う活動のひとつとして、黙想を取り入れています。取り組みを始めた頃は、体を動かし、目を閉じることが出来なかった子ども達でしたが、最近では、朝の会や、活動の前に、かなり集中して「黙想」をすることが、できるようになりました。

 2学期始園式の日には、園長先生から、「ゆめぐみさんも、黙想が少しずつですが、上手になってきましたね」と言われ、嬉しそうな子ども達でした。何事にも集中力は必要です!体だけではなく、「心」も成長中の、ゆめ4くみの子ども達です(^_-)-☆

 

f:id:kazurugaoka:20141020182437j:plain

「お着替え頑張ってま~す!」

 2枚目の写真は、2学期がスタートしてから、制服のお着替えに取り組んでいる子ども達の様子です。ブラウスのボタンは、かなり小さくて、はずしたり、とめたりするのは、かなり困難な作業のようです。入園した頃は、「でき~~ん」「してよ~~(‘_’)」と、言っていた子ども達でしたが、最近は、手洗い場に置いてある鏡を見て、一生懸命、はずしたり、ボタンの掛け違えはありますが、自分でとめたりしています。なるべく手を出さず、声をかけ、見守るように心がけています。制服のたたみ方も、とても上手になっていますよ。

 おうちでも、洗濯物をたたむお手伝いなど、させてみて下さい!きっと、張り切って、お手伝いすることと思いま~~す(*^。^*)

f:id:kazurugaoka:20141020182503j:plain