ゆめ1くみ

雨がたくさん降り、園庭にもたくさんの水たまりができています。水たまりをみつけると思わず入りたくなっちゃう子ども達。子どもたちにとって、少し手を加えるだけで変化する泥や水は、この時期一番のおもちゃのようです。

☆交流会☆

先日、やまびこ幼稚園のお友達が、花鶴丘幼稚園に来てくれて初めての交流会を行いました。少し雨が降ってしまい、体育館の下での活動となってしまいましたが、子ども達は元気に走り周りたくさんの笑顔があふれたすてきな時間となりました。初めて会うお友達にちょっぴり恥ずかしくて話しかけられなかったお友達も次は、たくさん遊ぼうね(^^)

f:id:kazurugaoka:20160628082035j:plain

f:id:kazurugaoka:20160628082116j:plain

☆初めてのはさみ☆

 ゆめぐみさんになってはじめてのはさみを行いました。最初ということでまずは、はさみを使うときのお約束をしました。みんな真剣に聞いてくれましたね!

一人ずつ先生と一緒に単発切りをし、画用紙にぺたぺたはると...

おいしそうなアイスクリームができました♪

これから少しずつはさみでの活動を取り入れていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20160628082205j:plain

 

ゆめ2くみ

☆お店屋さんごっこ☆
  6月20日にお店屋さんごっこをしました。
ゆめ2組では、品物としてピザと携帯電話を作りました。子どもたちは、店員さんになり「いらっしゃいませ!」と一生懸命に売りました。お金を貰って品物を渡す仕草もとても上手でした。
 お買い物に行く時は、つる組のお兄さん、お姉さんたちと一緒に手をつないで、好きな品物を自由に選んで買いました。
ひとつ、ひとつを品定めする表情は、真剣そのものでした!

f:id:kazurugaoka:20160628082258j:plain

☆乾布まさつ☆
  「かーんぷまさつをいたしましょう~」と大きな声で歌いながら、両腕、両足、首、背中、お腹と乾布まさつをしていきます。
いつもは、上半身裸になって行いますが、この日は、写真撮影のために体操服を着ています。
お母さんが作ってくれた乾布タオルを手に、しっかりとゴシゴシします。
  暑い今の時期から始めることで、冬の寒さにも負けない強い体をつくっていきます。

f:id:kazurugaoka:20160628082403j:plain

 

ゆめ3くみ
☆泥んこ遊び☆
すっきりとした晴れ間がなく、雨が降り続いている今日この頃。この時期ならではのどろんこ遊びが最近の3くみさんのお気に入りです♡お水やお砂をせっせと運び、大小様々な泥団子を作っています。出来上がった泥団子を並べると「いらっしゃいませー!」お店やさんごっこのスタートです!石をお金に見立ててお買い物をしたり、役割分担をしながら泥団子を作ったりと泥んこ遊びを通して、お友達との関わり合いも増えてきました。最後は、泥団子をお家の方が作ってくれた泥団子ケースに大切そうに保管する姿も見られますよ。梅雨の時期もこどもたちと一緒に楽しみたいと思います♪

f:id:kazurugaoka:20160628082457j:plain

☆体操☆
今週からいよいよ運動会の練習が始まります!プログラムの最初を飾る体操も毎日練習していますよ。音楽に合わせて身体を動かすことが大好きな3くみさん♪体操の音楽が始まるとニコニコ笑顔がはじけています☆これから戸外遊びなどを通して、運動会に向けての体力も少しずつつけていきたいと思っています!

f:id:kazurugaoka:20160628082530j:plain

 

ゆめ4くみ

☆にじのおと☆
先日にじのおとの方に来て頂き、絵本の読み聞かせをして頂きました。子ども達は絵本のセリフを一緒に言ってみたりととても楽しそうにしていました。3冊読んで頂きましたが、"まだ見たい!!"と言っている子も多く、次のにじのおとを楽しみにしているようでした。絵本が大好きなゆめ4くみさん。これからも色んな絵本を沢山読んでいきたいと思います!今回読んで頂いた絵本は「おべんとう」「かささしてあげる」「どろんこ!どろんこ!」という絵本でした。是非お家でも読んでみて下さい!

f:id:kazurugaoka:20160628082610j:plain

☆七夕製作☆
もうすぐ七夕なので、笹の葉に飾るおり姫とひこ星を作りました。子ども達は"ピンクはおり姫さん""みずいろはひこ星さん"などと言いながら可愛いお顔を描いてました!障子紙に、絵の具をにじませ色をつけるのも楽しかったようで、笑顔で取り組んでくれました。笹の葉に子ども達のお願い事を書いた短冊と製作を、飾りますので見てみて下さい。みんなの願いか叶いますように、、、

f:id:kazurugaoka:20160628082809j:plain

f:id:kazurugaoka:20160628082657j:plain